2010-10-15_1624.png

ティーンエイジャーに「尊敬するアントレプレナーは誰か」というアンケート調査が行われ、他のアントレプレナー(起業家)を圧倒して1位になったのは、Appleのスティーブ・ジョブズだそうです。

ティーンズ対象のアントレプレナー人気調査:意外に人気薄だったFacebookのZuckerberg。首位はAppleのジョブズが圧倒的という記事で知りました。

Junior Achievementではアメリカのティーン1,000名に対し、尊敬するアントレプレナーは誰かという電話調査を行った。これに対し4分の1近く(23%)がスティーブ・ジョブズの名前を挙げたとのことだ。

ただし、2009年の調査ではスティーブ・ジョブズは35%だったそうで、少し下がってはいるようです。

2位にはハリー・ポッターの著者、3位にはテレビ番組の司会者Oprah Winfrey、4位にラッパーのJay-Zなどがランクインしています。Facebookの創業者であるMark Zuckerbergも、5位にランクインしています。

ちなみにアントレプレナーの何を評価するのかという質問に対して、「富と名声」だとする回答は10%に過ぎなかった。「人とは違った生き方」や「複数のジャンルでの成功」という回答が31%の票を集めていた。

なるほど「人とは違った生き方」や「複数のジャンルでの成功」が評価されているのですか。

スティーブ・ジョブズといえば、ぜひこういった記事も。

心に響く、スティーブ・ジョブズのスピーチ
スタンフォードのSteve Jobsスピーチを聞く
スタンフォードでのSteve Jobsスピーチ動画
スティーブ・ジョブズ名言集
スティーブ・ジョブズ「Stay Hungry, Stay Foolish」高校英語の教科書に

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

4569675204

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

482224816X