朝日新聞、CNET買収か?というエントリーが出ております。火のないところに煙は立たない?

日本におけるCNETが複数社に対して買収の打診をしていたという話は一時流れていたこともありましたが、現時点で二つ以上の情報筋から聞いた、朝日新聞社による買収が一番実現性が高そうです。また、今夏にも発表という具体的な時期についても一致。

あくまでも噂のようですが、

・日本のCNETが買収の打診をしていた
・買収先は朝日新聞が濃厚
・夏に発表

ということのようです。

朝日新聞のメリットとしては、次のように書かれています。

朝日新聞社におけるネット広告は基本的には代理店に投げているようです。オールドメディアは既存の営業部隊をネット広告の営業に転換する難しさに直面しており、レップを始め外部からの転職組で補強しているケースが多く見受けられます。CNETを取り込む大きなメリットの一つはネットに関する営業部隊を取り込めることでしょう。

ただし、CNETからは既に営業社員が次々に離れているので、買収した時には既に人材が流出した後かも、ということも。

仮に朝日新聞 x CNETということになって、どういう相乗効果を生むのでしょうね。なんだかあまりイメージできないような。

もちろん、新聞社としてもネット方面はさらに強化していかないと、という懸念もあるのでしょうね。朝日新聞、赤字転落なんていうニュースもあったばかりです。

余談ですが最近は、TwitterでCNETのアカウントをフォローしているので、ちょこちょこニュースを見られて便利に感じております。