マック、5000億円達成へ…年間売上高、外食業界で初という記事より。

日本マクドナルドは18日、2008年の全店売上高が今月中に5000億円を超える見通しになったと発表した。

マクドナルドの2008年の全店売上高が、5,000円を超える見通しだと発表されています。外食産業で売上高5,000億円を達成するのは初めてということです。

マクドナルドは価格戦略の混乱などから売り上げが低迷する時期もあった。しかし、24時間営業の店舗の拡大や新たなメニューの投入、コーヒーの販売強化で顧客層の拡大に努める一方で、不採算店舗の撤退を進め、最近は業績を順調に伸ばしていた。

原田社長が就任してから、確かに「うまいことやってるなー」という印象があったのですが、結果として数字が出てきました。

2005年のマクドナルド原田社長「戦略は間違っていない」というエントリーを読み返してしまいました。

子供向けのハッピーセットも、ついつい子供が欲しくなるようなおもちゃとか、ついてますよね。それでいてコストが抑えられていたり、コレクションしたくなるような。

地域別価格を導入したり値上げもしているのですが、それでも客足は遠のくことなく「来なくなってしまったお客さんにももう1度足を向けてもらうよう取り組んだ」という成果が出たのでしょう。

100円の商品もあるので、ちょっとPCで作業をしたい、という時にも気軽に利用しています。全国、だいたいどこにでもありますしね。

そういえば「マックベーカリー」はまだ食べたことないなぁ。

■関連エントリー

マクドナルド、再び値上げ
マクドナルドが24時間営業へ
マクドナルド、ポリエチレン製のレジ袋廃止へ
マクドナルド「プレミアムローストアイスコーヒー」
マクドナルドでパン販売「マックベーカリー」
マクドナルド、値上げ店舗は6割以上
マクドナルド、値上げへ
マクドナルド「てりやきチキンフィレオ」と「サルサチキンフィレオ」
マクドナルド、無料券配布で過去最高の売上を記録
マクドナルド、地域別価格を導入(東京は値上げ)
マクドナルド原田社長「戦略は間違っていない」