「パナソニック」三洋電機子会社化を正式発表

パナソニックが三洋子会社化を正式発表という記事より。

パナソニックと三洋電機は19日、来春をめどにパナソニックが三洋を株式公開買い付け(TOB)により子会社化することを柱とする資本・業務提携契約を締結したと発表した。

パナソニックが、三洋電機の子会社化を正式発表しています。TOB価格で協議が続けられていましたが、合意に達したようです。

ネタフルでは次のようなエントリーを書いていました。

パナソニック、三洋電機買収へ
パナソニック、三洋電機の子会社化を発表

両社は今後、「コラボレーション委員会」を設置。三洋が得意とする太陽電池事業やリチウムイオン電池事業で世界戦略を加速させるとともに、パナソニックのコスト削減ノウハウを取り入れ、三洋の経営体質を強化する。

Xactiとかエネループとか、三洋の持っている技術は面白いと思うので、ぜひ相乗効果で新しくて楽しいものを生み出して欲しいものです。

■関連記事

三洋電機1株131円でTOB合意…パナソニックと金融3社

GSは提示額が低いとして売却に難色を示していたが、2008年9―11月期決算で上場以来初めて純損失を計上。三洋の業績にも不透明感が広がっており、これ以上の価格引き上げは難しいと判断したとみられる。