<レックス>am/pm売却へ ローソン、ファミマ買収検討という記事より。

焼き肉店チェーンの「牛角」を展開するレックス・ホールディングス(東京都港区)が傘下のコンビニエンスストア、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の売却を検討していることが10日分かった。

ひょえー、ついに大手コンビニチェーンも売却されてしまう時代に!

ダウンタウンが「えーやんか、ぴーやんか」とかやっていたのは記憶に古いところですが、それにしても「am/pm」が売却ですか‥‥。

レックスが大手コンビニや外資系ファンドに非公式に、売却の打診をしているのだそうです。

「牛角」のレインズがam/pmを買収というエントリーを書いたのも、2004年7月のことでしたか。それから4年です。

外食チェーン運営のノウハウをコンビニ経営に活かすということだったのですが、うまくいかなかったのですね。

首都圏、関西圏などを中心に約900店舗を展開している。07年度の売上高は約1600億円で、業界7位。

2004年当時は約1,400店舗だったので、店舗数も随分と減っています。

ローソン、ファミリーマートなどが買収するとして、そうなるとやはりam/pmというブランドはなくなってしまう運命なのでしょうね。