スクウェアが買収提案…テクモに、会見し発表という記事より。

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」を販売するゲームソフト大手のスクウェア・エニックスの和田洋一社長は29日、東京都内で記者会見しゲームソフトのテクモ(東京)に買収提案したと発表した。

スクウェア・エニックスが、TOB(株式公開買い付け)によるテクモの買収提案を発表しました。

買い付け価格は1株920円でテクモ株の半数以上の取得を目指し、規模は100億円に上るということです。

テクモの株価を見ると前日比+100円の806円となっています。

2008-08-31_0728.png

チャートを見ると、すこーしずつ下落していたのが分かります。

スクエニ和田社長は「両社が合体すれば非常に大きな勢力になる。テクモの経営陣には賛同してほしい」と語っています。テクモは検討中。

スクエニとしては「海外でのシェア拡大を目指しておりソフト開発力強化を急ぐ思惑」があるのだそう。

TOBに成功すると「スクウェア・エニックス・テクモ」という社名になったりするのでしょうか。

と思ったら、スク・エニ、テクモに買収提案によれば、

テクモのブランドは残し、スクウェア・エニックスが10月に設立する持ち株会社の傘下に収める。

ということです。ちなみにスクエニの売上高は1,475億円、テクモは120億円です。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

■関連記事

スクウェア・エニックスがテクモ買収提案

スクウェアは友好的買収を目指しており、テクモの賛同を得られなければTOBを実施しないとしている。テクモは対応を検討する。