知り合いが関係している会社が、ほぼ同じタイミングでヤフーとの業務提携を発表していました。

ニューズ・ツー・ユー、ヤフーと業務提携・顧客企業の発表情報配信

インターネットを使った広報支援のニューズ・ツー・ユー(東京・千代田、神原弥奈子社長)はヤフーと業務提携する。26日からヤフーのサイトに顧客企業の発表情報を配信。

キューライフとヤフー、ヘルスケア分野の事業拡大で資本・業務提携

日本最大級の病院検索サイトを運営する株式会社QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上雅博)と資本提携を締結するとともに、ヘルスケア分野の業務提携により双方の事業拡大を図ることになりました。

「ニューズ・ツー・ユー」といえば「クチコミの技術」を共著したいしたにさんがおりますし「キューライフ」といえばカレン、そしてカレンにはシケさんがおります。

どちらも社長がブログでエントリーを書かれていますので、ちょっと引用してみます。

QLifeがヤフーと提携|カレン代表取締役×2ブログ

QLifeが保有するキラーコンテンツ=病院評判口コミを、Yahoo! JAPANに供給することになりました。

News2u.netは、リリースコンテンツ提供でYahoo! JAPANと提携しました

今回のYahoo! JAPANとの提携で、News2uリリースご利用企業のニュースリリースをYahoo!オンビジネスで掲載、ご覧いただくことができるようになります。

知り合いのいる会社だからという訳ではないですけど「コンテンツ提供→ユーザの利便性向上」という、実にメリットの分かりやすい業務提携です。

この場合の「ユーザ」は「キューライフ」の場合は閲覧者になるでしょうし「ニューズ・ツー・ユー」の場合は、コンタクトポイントの増えるリリースする企業と言えるでしょう。

最近、家内が歯医者で苦労したので、改めて病院のクチコミ情報の重要性を感じたところでした。浦和のあたりも、まだまだ情報が少ないので、ヤフーとの提携による拡大が楽しみです。

口コミ病院検索QLife(キューライフ)

ニュースリリースがヤフーに掲載されるようになると、マスコミ関係者以外の目に触れる機会も増えます。そうなった時に大切なのは、ポイントを押さえた分かりやすい内容で書かれているか、という点です。

読者の読解力に期待するのではなく、せっかくのニュースを分かりやすく届ける、というあたりには、まだまだ工夫の余地がありそうな気がしています。

ニュースリリース ポータルサイト News2u.net