デルタ、ノースウエスト合併発表かという記事より。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は6日、米航空3位のデルタ航空と5位ノースウエスト航空が、2週間以内に合併を発表する可能性があると報じた。

合併後の経営体制を巡る協議の大詰めを迎えている、と伝えられてますが、アメリカ航空業界3位のデルタ航空と、5位のノースウエスト航空が合併を発表する可能性があるそうです。

実現すれば首位のアメリカン航空を抜き、世界最大の航空会社が誕生することになるそうです。

米航空業界には、燃料価格の高騰や景気後退懸念を背景に、企業の拡大戦略に比較的寛容とされる共和党ブッシュ政権下で合併を成し遂げたい意向もあるとみられる。

なるほど、そういう事情があるのですか。デルタ・ノースウエトみたいな社名になるんでしょうかね。

デルタ航空といえば、初めてアメリカ旅行に出たときに利用した航空会社としてよく覚えています。スタッフがみなアメリカ人で、言葉が分からなくて動揺してしまいましたよ。

さらに2位ユナイテッド航空の持ち株会社UALと、4位コンチネンタル航空も合併に向けた交渉を進めているというとことです。ものすごい「業界再編」です。

「2つの交渉はさらに調整が必要で、合意に至らない可能性もある」ということですので、ちょっと注目です。

デルタ航空(N9268R)「Koit」 514859

デルタ航空(N9268R)「Koit」 514859