マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドルという記事より。

米Microsoftは1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。現金と株式による買収案を提示しており、提示した買収総額は446億ドル。

前から噂にはなっていましたが、アメリカではMicrosoftがYahoo! に買収提案をしたそうです。買収総額は446億ドル。

「Yahoo!の株主に対して1株あたり31ドルの現金またはMicrosoft株を割り当てる」という提案で、31ドルというのは1月31日時点のYahoo! 株価に対して62%のプレミアを上乗せした金額だそうです。

「我々はYahoo!に対して大いに敬意を持っている。我々はこの組み合わせがお互いの株主により大きな価値をもたらし、より良い選択と革新を我々の顧客やパートナーに提供できると信じている」

スティーブ・バルマーCEOのコメントです。

日本ではYahoo! JAPANがナンバーワンな訳ですが、買収の影響は出てくるでしょうか。

「Mahoo」「YMSN」とか名前が変わっちゃったり‥‥はしない予感。

米MS、米Yahoo!に総額448億ドルの買収提案によると、ポイントは「急成長しつつあるオンライン広告市場にある」としています。

この市場はGoogleがDoubleClickの買収を完了させることで専制が進み、市場シェアの7割近くを握る結果になるという見方もある。

伸びる市場であるけど、ガッポリとGoogleに持っていかれてしまう懸念がある‥‥ので、ここで手を組まないか、と。

Yahoo! も売上は伸びているものの、純利益が13%減少と業績低迷もしています。

Googleにどのように対抗するか? で腐心しているMicrosoftとYahoo! でもあるので、こりゃ、売りますかね‥‥。62%ですし‥‥。果たして?