ヤフーが芸能界殴り込み! 「勝算アリ」の背景という記事より。

ポータルサイトの「Yahoo! japan」とヒットチャートで知られる「オリコン」が共同で、来春新しいサイト「Yahoo! ファンクラブ」を立ち上げることになった。

芸能人ブログが多くのアクセスを集めることが分かり、ヤフーとオリコンが「Yahoo! ファンクラブ」というサービスを2008年春に立ち上げることになったそうです。

既に芸能人ブログを多数抱えているのがアメブロで、普段のアクセス数ももちろん多いでしょうが、ときおり掲載される爆弾発言(?)で、とんでもないアクセス数になっていることも多いのでしょう。

で、どういうコンテンツが展開されるかというと、

「タレントが、ファンへの情報発信やコミュニケーションを簡単できるのはもちろん、ヤフーのインフラやオリコンが配信するニュースなどを通じ、これまでのファン層に加え、新たなユーザーを大量に個々のオフィシャルサイトに誘導できます」

といったものなのだそうです。

タレントがファンにダイレクトに情報発信できるのはブログのようです。コミュニケーションができるというのは、SNSのような機能でしょうか。

またニュースなどを通じてのファン獲得というのは、ヤフーニュースなどに関連する話題が出た際に、オフィシャルサイトなどに誘導するという感じでしょうか。

既に囲い込まれて多くのアクセス数を持っているタレントたちが、どのような動きをするのか興味あるところです。

中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤)

中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤)

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)