マクドナルド、8月の売上高が過去最高という記事より。

日本マクドナルドは4日、8月の全店売上高が約463億円と、過去最高の月間売上高になったと発表した。

これまでの最高だった2007年3月の約430億円を上回る、約463億円を記録したそうです。

「メガマック」の再販、「マックフルーリー」の販売強化が奏効とされていますが、価格改定の影響というのもあるんじゃないでしょうかね。

ただ、

8月は既存店の来客数も前年同月比10・8%増と過去最高。

ということなので、お客さんも確実に増えているようです。

一時の安いマクドナルドというイメージは、脱却した気がしますね。

あとはアレだ。子供向けのハッピーセットのおもちゃが結構な頻度で変わったり、キャラクターものが使われていたりで、そういう効果もある気がします。

「マックカフェ」はまだ行ったことがないですが、こちらも売上に貢献するでしょうか、どうでしょうか。

テレビCMもしていますが、「CO2削減運動」参加でビッグマック半額なんていうのもはじめましたね。

マクドナルドは期間中、そうしたカードや携帯電話を示した客に、通常260―290円するビッグマックを150円で販売する。

「CO2削減運動」に意識を向けてもらうため、ですね。ビッグマックが150円は安いなぁ。

■関連エントリー

[N] 日本マクドナルド原田社長インタビュー
[N] マクドナルド原田社長「戦略は間違っていない」
[N] マクドナルドが24時間営業へ
[N] マクドナルド、地域別価格を導入(東京は値上げ)
[N] マクドナルド、値上げ店舗は6割以上