岡ちゃんが転職!?日本エンタープライズの社外取締役に就任という記事より。

携帯電話向けコンテンツ(情報の内容)配信の日本エンタープライズは3日、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏(50)=写真=を社外取締役に招聘(しょうへい)すると発表した。

携帯電話向けのコンテンツを配信する日本エンタープライズが、社外取締役に元日本代表監督の岡田武史氏を招聘することになったそうです。

起用の理由は「業績が拡大する中で課題となっている組織力強化と人材育成のために、サッカーの指導で培った豊富な経験や幅広い見識を生かしてもらいたい」と述べられています。

サッカー論が企業論にどのくらい活かされるのかは分かりませんが、ある意味ではサッカーも組織論的なところがあるので、興味深いチャレンジではあります。

もちろんPR効果というのも大きいのでしょうけどね。中田英寿氏が「東ハト」の執行役員に就任して話題になったりしましたし。

日本エンタープライズプレスリリース(PDF)も出ています。

勝利のチームメイク

勝利のチームメイク

指揮官 岡田武史―アルマトイ、フランス、そして札幌

指揮官 岡田武史―アルマトイ、フランス、そして札幌

■関連記事

元サッカー日本代表監督の岡ちゃん、社外取締役に

同社は3日、大阪証券取引所ヘラクレス市場での上場廃止を申請したと発表。7月10日に東京証券取引所第二部に上場したため重複上場となっており、取引を集約化するためとしている。

岡田元監督を社外取締役に招へい

岡田氏を迎えることについて「業績が拡大する中で課題となっている組織力強化と人材育成のために、サッカーの指導で培った豊富な経験や幅広い見識を生かしてもらいたい」と説明。