Google Acquiring Feedburner?というエントリーより。

But it does make logical sense: Vecosys hears from a “VERY trusted source” that Google is buying the RSS management and advertising service Feedburner

Googleが「Feedburner」を買収するのではないか、という噂があるみたいです。

GoogleがRSS広告も手中に収めることになるのでしょうか。Google Analyticsと連携して、フィードの解析というのもアリですね。

ネタフルでも「FeedBurner」を導入というエントリーを書いて既に導入済みでして、購読者数などこれまでに分からなかったデータを取れて非常に重宝しています。

が、一点だけ困ったことがありまして、それを知ったのが「FeedBurnerを使うとYahooブログ検索に引っかからなくなるそうだ」というエントリーでした。

元ネタは「FeedBurnerは超重大な事実を隠してる」というエントリーです。

RSSを見に来た人をリダイレクトしてFeedBurnerに飛ばしてた訳ですが、これがヤヴァかった。

ネタフルでも同様の手法を取っているのですが、これをしているとYahoo! のクロールの対象にならなくなってしまうのだそうです。

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには

「主に以下のような場合は、検索エンジン用ロボットの巡回対象とならないことがあります」として次のように書かれています。

RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる(例:外部サーバ上のRSSアドレスを直接参照している)

「Feedburner」を導入した2007年4月18日より後、確かにネタフルのエントリーがYahoo! ブログ検索から消えていました。

そして調べてみると、Googleのブログ検索にも反映されなくなっていることが分かりました。

「Feedburner」の利便性か、Yahoo! 、Googleのブログ検索にのるか、という困った状況になっています。

何かうまい方法があれば良いのですが、「Feedburner」の仕組み、そしてそれぞれの検索エンジンのポリシーから考えると、すぐに解決するのは難しいのでしょうか。