Richard ChenのHatena Inc.取締役就任に関するお知らせというプレスリリースが出ていました。

Richard Chenは、Hatena Inc.に参画する前は、2002年より約5年間にわたり、Google社シニアビジネスプロダクトマネージャーとして、日本市場戦略立案・事業構築についてのGoogle米国本社サイド責任者として指揮を取り、2007年1月にGoogleを退社しました。

Googleの元シニアビジネスプロダクトマネージャーだったRichard Chen氏が、はてな取締役に就任したそうです。

ものすごい人物を引っ張ってくるという、これも近藤社長のアメリカ移住効果の一つでしょうか。紹介されている経歴がすごいです。

特に日本市場対象には、Googleの事業の根幹であるAdWords事業、AdSense事業の構築を担当、グーグル日本法人の立ち上げ・拡充にも深く関与しました。グローバル市場対象にもAdWords事業、AdSense事業の戦略提携開発、Googleニュース、Googleビデオ、Googleブック検索等新規サービスの立ち上げと国際化を指揮してきました。

今後のグローバル展開や戦略提携開発などを担当するということで、はてなの海外向けの窓口ということですね。英語と日本語が堪能ということです。

世界へはばたく、はてな。