MyBlogLog、Yahoo!に買収というエントリーより。

ここ12時間内で、Yahoo!による2件目のソーシャルメディア買収ニュース、Yahoo!がMyBlogLogの買収を合意したというニュースが明かになった。

なんと、Yahoo! が「MyBlogLog.com」を買収したというニュースが入ってきました。

「MyBlogLog」と言えば、元はブログ用のアクセス解析ツールで、アウトバウンドリンク(ブログのエントリーから外部へのリンク)を計測することができるということで話題になりました。

ネタフルで最初に取り上げたのは、2005年3月の外部へのリンクが分かる「MyBlogLog.com」というエントリーだったので、1年半以上前になります(その後、MyBlogLog.comとしても取り上げる)。

ずっと愛用してきましたが、バージョンアップでアクセス解析に対応したり、AdSenseのクリックも測定可能になるなど、まさにブロガー必携のツールとなっています。

最近ではコミュニティ機能が追加されていたのですが、「つい最近ベータ(段階)を終えたばかりの同サイトは急速に牽引力を伸ばした」ということで、コミュニティ機能もヒットしたみたいですね(個人的には突如、コミュニティ機能が搭載されたので戸惑っていますが)。

「買収金額は約$10M(1000万ドル)と噂される」ということで、なんと10億円以上です。

このエントリーを書いているTechCrunchをはじめ、多くのブログで使われています。今後、Yahoo! のサービスとどのように融合されていくのか分かりませんが、ブロガーの強力なコミュニティを手に入れたと言えるかもしれませんね。