「MicrosoftがeBay買収を検討」の報道という記事。

複数の筋からの情報として、MicrosoftがeBayを買収してMSNポータルに統合することを考えていると伝えている。交渉はまだ続いているが、ここ2週間は独禁法の問題からややトーンダウンしているという。

MicrosoftがeBayをMSNに統合するために、買収交渉しているとNew York Postが報じているそうです。

eBayといえば、Yahoo! と提携したばかりです。eBayとしてはYahoo! と組んだ方が影響は大きいのでしょうが、オークション自体はバッティングしますからね。

AOLはGoogleに、eBayはYahoo! にということで、Microsoftはちょっと出遅れている感じなのでしょうか。「MicrosoftはeBay買収をあきらめないだろう」と伝える情報筋もあるとのことです。

■関連記事

Yahoo!とeBayの提携がMicrosoftに及ぼす圧力

「Microsoftがこの提携を自社中心でまとめるための努力を十分に行わなかったことに驚いている。これ(Yahoo!とeBayの提携)は明らかに、Microsoftにとって障壁となる」とSusquehanna Financial Groupのアナリスト、マリアン・ウォルク氏は語っている。