ヤフーとJR東日本が包括業務提携、Yahoo! JAPANでモバイルSuica決済などという記事より。

まずは2007年春をめどに、「Yahoo!ショッピング」を皮切りに、Yahoo! JAPANにおける商品・サービスの購入について、モバイルSuicaによる決済サービスを導入する。カード型のSuica電子マネーによる決済も検討するという。

セブンイレブンの「nanaco」の直後に、Yahoo! とJR東日本がSuicaで包括的な業務提携をすることを発表しています。

電子マネーに関わって、ナンバーポータビリティーでキャリア変更されてもサイフを握っておきたいYahoo! と、ネット業界でのナンバーワンマーケットに魅力を感じるJR東日本というところなんでしょうか。

携帯電話に続き、自分では使っていないので想像しにくい分野となりつつある電子マネーですが‥‥

プリペイド式電子マネーのSuicaによる決済を導入することでヤフーは、クレジットカードを持てない若年層やネット決済の未経験ユーザーをネットショッピングの新たな顧客として取り込む考えだ。

確かにこうした効果は期待できるのでしょうね。

2007年冬には「Yahoo! JAPANカード Suica」(仮称)も発行予定とのこと。Yahoo! ポイントの貯まるSuicaのついたクレジットカードということのようですが。もう何が何やらよく分かりません。地デジのような謎が溢れていく。電子マネーも難しいなぁ。

■関連記事

Suicaがネット決済に進出 ヤフーとJR東が包括提携

ヤフーとの提携でネット決済にも進出し、さらにSuicaの汎用性と利便性を高める。JR東の見並IT事業本部長は「Suicaを切符として使っているユーザーとネットのユーザーはだぶっていると思う。既存のSuicaユーザーにとっても利便性が高い」と話す。

Yahoo! JAPANでの買い物もSuicaでOK-ヤフーとJR東日本が業務提携

今回の提携では、まず来春をめどに、携帯電話からYahoo!ショッピングを利用したときの決済にモバイルSuicaの電子マネーが使えるようにする。

モバイルSuicaでYahoo!ショッピングの決済が可能に

「Yahoo! JAPANカード Suica」会員を対象にYahoo!ポイントをSuicaSF(鉄道料金などの支払いに利用できるポイント)に変換できるサービスを開始する