@Press | イー・マーキュリー「社名変更のお知らせ」というプレスリリースが出ています。

2004年2月に開始したSNS、『mixi』の登録者数が250万人以上となり、一日あたりのPVが一億PVを超えました。これをひとつの節目とし、同サービスを事業展開の柱とすべく社名変更を決定しましたことをご報告いたします。

なんと!

イー・マーキュリーがミクシィに社名変更するそうです。現在のコアとなる事業はmixiで、これを柱とするべくの社名変更だそうです。

しかし、1日あたり1億PVってとんでもないですね。どこまで行けるんだろう、mixiは。ミクシィは。

今後は『mixi』を、弊社のOS的役割を担う事業と位置づけ、『Find Job !』や、新たに企画するサービスが『mixi』というOS上で、アプリケーション的に機能する事業構造を目指してまいります。

会社のOSとしてmixiを機能させるそうです。確かにこれだけPVがあれば、その上でいろいろと面白いことができそうです。コアとなるサービスをOSと捉え、アプリケーションとなるサービスを開発する。これももしかしてWeb 2.0?

なんにせよ、株式会社ミクシィの中のみなさま、おめでとうございます!

駅近!

株式会社ミクシィ
↑ミクシィの所在地

■関連記事

イー・マーキュリーがミクシィに社名変更。mixiを事業展開の柱に

新社名であるミクシィのロゴは、SNS「mixi」のサービスロゴと同一になるという。