米eBay、Skypeを約26億ドルで買収だそうです。

米eBayは12日、ルクセンブルグのSkype Technologiesを買収することで合意したと発表した。

なんと!

eBayがSkypeを買収することで合意したそうです。これはちょっと驚きの買収劇です。買収金額は約26億ドル(日本円で約2,856億円)だそう。

正直、どういった相乗効果が見込まれるのかな、という気がします。eBayのCEOは「eコマースをリードするeBayとインターネット音声通信のリーダー企業が一緒になれば、ネット上のビジネスで非常に強力な環境を手に入れられる」とコメントしており、eBayの支払いや配送といったプロセスでSkypeのボイスコミュニケーションが導入されるということですが、日本でeBayがサービスを提供していないだけに、いまいち実感がわきません。

他にはeBayが提供する「PayPal」との連携も考えられているそうです。Skypeの有料サービスの支払いにPayPalを利用するということなのですが、果たしてこれらに26億ドルの価値があるのか、ということですね。

個人的にはミスマッチのように思えました。もちろん、どうなるか分からないですけどね。