405611045X

付録が楽しみで「大人の科学マガジン」を何度か購入していますが、2016年12月20日発売の号「大人の科学マガジン カエデドローン」では、なんと付録がドローンです。飛びますよ、ドローンですから。価格は3,980円。「カエデドローン」と名付けられたドローンは、カエデの種を模した全長25cm、重さ12gの単翼型ドローンです。

元祖ふろくつきムック「大人の科学マガジン」の今回のふろくは、カエデの種を模した全長25cm、重さ12gの単翼型ドローンです。つばさが1枚で、ドローンそのものが回転しながら、ゆったりと安定して飛行します。赤外線コントローラが付属しており、上昇・下降、左右旋回、前進・後進、ホバリングまで、だれでも、かんたんに操縦することができます。

子供の頃にカエデの種を飛ばすと、クルクルと回転しながら落ちてきたことを思い出します。それを模して単翼型ということですが、このサイズで単翼型でドローンが作れてしまうのですね。

405611045X

回転によるジャイロ効果で安定して浮上、ホバリングし、磁気センサもジャイロセンサを使わずに、独自の制御技術で回転しながら方向を検知し移動するそうです。出力用のスロットルレバーと、ジョイスティックだけの操作だけの操作なので、初めての人でも操作しやすいとのことです。

連続飛行時間は約7分、充電時間は約30分×2回でフル充電とされています。

実際に飛んでいる動画を見ると「ははあ、なるほどなぁ」と思います。

大人の科学マガジン カエデドローン」は2016年12月20日発売予定、価格は3,980円です。