にぎらないおにぎり「おにぎらず」のレシピ本

4861997445

少し前に、ネットで「おにぎらず」という、にぎらないおにぎりの話を読んで「へー、なるほど、こんなのがあるんだ」と思っていたのですが、早速、のレシピ本が登場するようです。「人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ」というタイトルです。

「手軽なのに美味しくて、しかもカワイイ」と、今、ちまたで大ブームとなっている「おにぎらず」。
本書では、そんな「おにぎらず」を題材に、和・洋・中の人気シェフが 考案した“至極のレシピ”を公開。

そもそも「おにぎらず」とは、どういうものなのか?

・ラップを敷く
・海苔を1枚敷く
・ご飯をのせる
・四方からラップごと海苔を畳む
・切る

という作り方で、確かににぎらないですね。ラップはなくても良いかもしれませんが、手が汚れないというのも好評なのだそうです。

見た目もサンドイッチみたいで可愛らしいですし、普通のおにぎりよりも入れられる具材のバリエーションが広そうなのも、人気の理由でしょうね、きっと。

というところで、こうしたレシピ本という訳ですか。なるほど。当然、クックパッドにもたくさんのレシピがあるのですが、人気シェフのレシピというのがポイントのムックです。

目次からレシピをチェックすると、こんな感じです。

◆Part1 和の「おにぎらず」レシピ

鮭フレークとクリームチーズのさっぱりキュウリ添え
きざみ昆布ごはんの白菜巻き
梅干しとかぶの塩漬けの紅白おにぎらず
揚げ蓮根ときんぴらの根菜づくし
西京味噌とそぼろの京風おにぎらず
細切りシソ沢庵のゴマダレ和え
あじなめろうに大葉を添えたあっさりおにぎらず
Column 抹茶クリームの作り方

◆Part2 洋の「おにぎらず」レシピ

豚ロース&ドライトマトのミルフィーユ仕立て
厚切りベーコンの冷製カルボナーラ
カジキマグロのソテー焼きリゾットスタイル
エビのポワレとマッシュルームのデュクセル
ホタテの燻製とタルタルソース
テリーヌ風彩りやさいのラタトゥイユ
ビーフステーキと赤ワインソース
イカのセート風煮込み
Column 瞬間燻製の作り方

◆Part3 中の「おにぎらず」レシピ

キャベツで巻いた焼き飯ホイコーローサンド
海南チキンライス風生春巻仕立て
エビチリソースのオムぎらずバジルの香り
四川式 麻辣汁なし担々飯
チンジャオロースー入りパリッと焼き春巻
カリカリ梅しそ炒飯と“漬け”油淋鶏
自家製チャーシューの北京ダックスタイル
Column 中華風おこわの作り方

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ (三才ムックvol.761)

三才ブックス 2014-12-04
売り上げランキング : 10497

by ヨメレバ

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数