4774169897

HDR写真と呼ばれる、陰影のはっきりとした鮮やかな写真を見かけたことがあるでしょうか。写真撮影後にこうした河港を行うことが出来るのですが、その手法をまとめた書籍が「HDR写真 魔法のかけ方レシピ 〜撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方」です。2014年8月27日発売予定です。

「え、これって写真なの?」なんてことのない写真を、幻想的でアートのように、あるいはCGのようなくっきり鮮やかに ― あたらしい表現方法として注目されるHDR写真の作り方を、身近な風景から、著者が世界一周旅行で巡った名所の数々までを題材に解説。「ちょっといいデジカメを持っているけど、ただ撮るだけじゃおもしろくない」「自分の写真に何となく満足がいかない」「写真でいろいろ遊んでみたい」そんなあなたに、自分だけの写真を思いどおりに作る技術と考え方を教える、日本初の書籍。

著者の石川真弓さんは @mayumine として知られる人物。夫婦で世界一周旅行をし、その中で撮影した写真にHDRの魔法をかけ、ブログで公開していた人物です。写真や手法はブログでも公開されているのですが、それが本としてまとめられました。これからHDR写真に挑戦したい人には、必読の書籍ではないでしょうか。

まずは、「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の本を書きました!技術評論社より出版します | URAMAYUからご覧ください。きっと、HDR写真を試してみたくなるはず!

なお、書籍内でも使用されているHDR合成に欠かせないソフト「Photomatix」の30%オフクーポン(3,300円引き相当)が、1,922円の本についているそうです。

HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方

石川 真弓 技術評論社 2014-08-27
売り上げランキング : 7191
by ヨメレバ