4822297314

小学3年生以上を対象としたプログラミング本「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング 〜自分専用のコンピューターでものづくりを楽しもう!」が、2014年2月27日に出版されるそうです。春から小学6年生になるCHONANは興味を持つかしら?

本書は小学校中学年以上を対象にRaspberry Piと、 そのうえで利用できるプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」、 箱庭ゲーム「Minecraft Pi(マインクラフトパイ)」を通して、 プログラミングとものづくりの楽しさを伝えます。

「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」のここがすごい - Togetterまとめというまとめを見つけて「ほほぉ、こりゃあ面白そうだぞ」と思ったのです。

曰く「RasPiやLinux、Scratchがはじめてでも本当に大丈夫。スタート地点に立つまでのお手伝いをします」ということなのですが「Raspberry Pi」本体はどこから入手したら良いんでしょうね? 「組立からOSのインストール、初期設定までを #wakupro でおなじみのキャラクターが解説」ということですが。当方、プログラミング初心者です。

あ、これを買えばいいのかな!?

Raspberry Pi Type B 512MB ケースセット (clear)
by カエレバ

CHONANは「コロコロ ゲーム工作ブロック」でプログラミングをかじって楽しそうだったし、JINANは小学1年生ですがマインクラフトに大ハマリしているので、本で興味の拡張をしてあげられたらなぁ、なんて思います。

Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング ~自分専用のコンピューターでものづくりを楽しもう!

阿部 和広,石原 淳也,塩野 禎隆 日経BP社 2014-02-27
売り上げランキング : 1951
by ヨメレバ