4839944881

2012年9月下旬から執筆に入っていた新書「LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?」が、Amazonで予約可能になりました! 2012年11月27日発売予定です。

Amazonの内容紹介から引用します。

若者たちを中心に人気急上昇中の無料通話・無料メール(メッセージング)スマートフォンアプリ「LINE」。 昨年の6月に始まったばかりのサービスが、国内外でのユーザー数が7,000万人を超える大人気となっています(2012年10月末現在)。 しかし、その実態はユーザー以外には、まだまだ謎に包まれています。 なぜ、LINEがここまで注目を集めるのでしょうか? それは、LINEに代表される新しいサービスによって、これまでと違うインターネットの利用方法が生まれつつあるからです。 本書ではLINEブームを分析し、そこから見えてくる新しいインターネットの姿やその活用術、そしてそこにひそむ課題も解説します。

今年後半は「LINE」のマニュアル本がいくつも登場しましたが、本書は使い方ではなく「なんでLINEてこんなに流行っているの?」ということを分析した内容となっています。

共著者は、ジャーナリストのまつもとあつしさん @a_matsumoto です。まつもとさんとはいつかご一緒したいと思っていて「LINE」の本の話を頂いた時にピンときて共著をお願いしました。

前半はコグレパートで、ここまでの「LINE」の変遷を執筆しました。後半はまつもとさんパートで、思う存分「LINE」の隆盛について分析をして頂きました!

そして、本書ならではと思っているのが、インタビューパートです。

・内閣広報室 IT広報アドバイザー いしたにまさき氏

・NHN Japan 執行役員 舛田淳氏

・慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授 夏野剛氏

こちらのお三方にお話を伺っております!

首相官邸LINEアカウント導入でアドバイザーとして関わっていたいしたにさん、LINEを指揮する舛田さん、そしてLINEに熱い期待を寄せる夏野さんと、どのインタビューも必見です。

マイナビ新書からの出版となりますが、担当編集とは「ツイッター 140文字が世界を変える」以来のチームとなりました。あの時も2ヶ月で出版にこぎつけましたが、今回もまた2ヶ月で‥‥。

ということで「なんか周りでLINEとか流行っているけどよく分からないな〜」という方も含めまして、ぜひお手にとって頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします!

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

4839944881

今回もいつものように書店巡りなどしたいと思っておりますが「カモン!」という書店がありましたらご連絡くださいませませ。