4844331779

2012年に入ってから執筆していた、プロブロガー本「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」の発売日が3月23日に決まり、Amazonにも書影が入りました!

2006年に仕事を退職してから、ブログを書くことで生計を立てています。いわゆるプロブロガーと呼ばれるものだと思うのですが、あまり公言することはありませんでした。

他にブログで食べている人は知らなかったし、あまりそのことで目立ちたくなかったし、そういうことを相談できるような、同じ境遇の人もいなかったからです。

でも、そうした気持ちに変化があったのが @isloop との出会いでした。彼と初めてディープな話をした時に「ネタフルを徹底的に真似してブログで食べていくことを目指した」と言ってくれたのです。

当時、彼はプロブロガーとなり、福井から東京に上京したばかりでした。「ネタフルを真似してプロブロガーになった人がいる」というのは、自分にとっても衝撃でした。

彼は27歳、39歳のぼくとは一回りも違うのですが「ブログで食べること」を語れる仲間が増えたことを、本当に嬉しく思いました。

その後 @isloop を通じて、@OZPA@Sayobsbeck1240といった30歳前後のブロガーと知り合う機会が増えました。ソーシャルメディア全盛の時代に、ともすれば時代遅れのようにうつるブログに取り組む彼らを見て、ぼくも勇気をもらいました。

彼らは既にブログを通じて、書籍出版やセミナー開催など自己実現をしていますが、もしかしたら、もっと他にもブログを上手く活用できれば世界に飛び出す人たちがいるんじゃないか、そのためにもしかしたら自分の構築してきたブログ執筆のノウハウを役立てることができるんじゃないか‥‥と考えたのが、本書を執筆した大きなきっかけです。

別に若い世代を育てたいとかそんな大それたことは思いませんが、子育てをしていると“何かが育つ”ということに、とても大きな喜びを感じます。そこに、自分のノウハウが少しでも役立てば、本当に幸せなことだな、と思っています。

これまで執筆してきた書籍の多くは、先にテーマがありました。が、今回のプロブロガー本に関して、特に強く願って企画を持ち込みました。

当初は「いまさらブログの本〜?」という感じもあったのですが、先述のアラサー世代を始め、昨年あたりからブログの重要性が再評価されるような流れが出てきていると思います。そういったこともあり、出版にこぎ着けることができたことを、本当に嬉しく思います。

もちろん、執筆のパートナーは @isloop をおいて他にいません。二人でアイデア出しをして、100本のテクニックにまとめました。実際に、実践していることばかりです。「ここまで書いていいんですかね」と @isloop も心配していましたが、だからこそ「必ず結果が出るブログ運営テクニック」というタイトルにもなっています。ぜひ、真似してください。

最後に、ブロガーであり今回の担当編集者でもある @heartlogic には大変にお世話になりました。毎度のことですが @heartlogic がいなければ、1月に書き始めて3月に出版するなんてことは不可能だったと思います。ありがとうございました。

ということで、プロブロガー2人が執筆し、ブロガー1人が編集した、ブロガーによるブロガーのための本となっております! ブログが大好きでたまらない、というあなたにこそ手に取って頂きたい、読んで頂きたい! どうぞよろしくお願いいたします!!

Keep on blogging.

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

4844331779