4413038088

これまで共著はいろいろと執筆させて頂いていたのですが、初めて一人で書かせて頂いたのが「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ 」です。2011年8月4日より発売となっています!

いつも共著者のみなさんに引っ張ってもらっている立場なので、まさか一人で本を書くことになるとは思いませんでした。というか、そんなオファーが来るとは夢にも思わなかったですし。

初めての“単著”です。ドキドキドキドキ。

どんなことを書いているかというと、中心になっているのは「普段ネタフルを書くにあたってどのように情報収集しているか」ということです。

情報の流れのフローとストックという考え方から、MacとiPhoneはこんな風に使って、こんなツールを使って、どこに貯めて‥‥といったことを書いています。

情報収集に長けている人には当然の内容かもしれませんから、どちらかというと「ネットの情報収集を効率化してみたい」人向けの内容と思います。ただ、人それぞれ情報収集の方法は違うので、参考にして頂けることもあるのかな、と。

もともと企画自体は2月頃に立ち上がりました。しかし東日本大震災があったり、入院したり、入院はしなかったものの派手に体調を崩したりと、山あり谷ありの執筆期間でした。

さらにはギリギリになって紹介しているサービスやアプリが変わったり無くなったり、校了まで内容を調整する作業も続きました。なんだかものすごい転換期にぶつかったな、と思っています。

それだけに、自分一人で書いたというのはもちろんですが、非常に思い出深い一冊になりました(最初で最後の単著だと思いますし!)。

いつか、ネタフルで実践していることをまとめられたらな、とずっと思っていたので、そんな思いがそのまま詰まっている本です。もしよければ、書店で見かけたら手に取って頂けますと幸いです!

ということで、今日はこれから新宿、神田、秋葉原の書店巡りに出かけますよ〜。

最後になりますが、縁を繋いで下さった「ビッグ・トゥモロウ」新井編集長に感謝します。辛抱強くお付き合い下さった編集者の川崎さんにも感謝です!

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

4413038088