4844330713

友人のカイ士伝こと甲斐祐樹氏が、Androidの本を書いたようです。「できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術」というタイトルです。

個人的にカイさんは180度反対側にいる人だと思っていて、趣味も合わないですし、性格も真反対だと思っています。

つまり、大ざっぱなぼくに対して、きっちり追求型のカイさんの書いている本ですし、普段から緻密に書かれたブログも読んでますので、そりゃもう読まずにオススメできるな、と思った次第です。

いやもう本当にかゆいところに手が届きまくっている内容になっているじゃないですかね。というのも、ぼくも執筆している「できるポケット+」シリーズだから、ということもありまして、このシリーズは本当にきっちりしているのですよ。

きっちり x 緻密 x 追求と何拍子も揃いつつ、Dropbox、Googleドキュメント、ツイッター、Gmailなど、各種基本的なところも押さえられているようです。

もともと、ぼくがAndroidユーザでないのでこの手の本が視界に入ってこなかったのかもしれませんが、Android仕事術のような内容はこれまであまりなかったような?

【ご報告】初めて本を書きました - カイ士伝ということで、ぜひカイさんのブログの記事もご覧ください。

Androidの使いこなしというのは本当に深い世界で、本気でマスターするならAndroidだけではなくGoogleの各種サービスも徹底的に触れなければいけないのですが、さすがに文量的にもそこまで踏み込むことはできないので、代表的な機能やサービスに特化し、Androidを使いこなす方法のあくまで一例としての紹介に集中しました。この本で紹介しているアプリやサービス、機能以外にもまだまだAndroidの面白い使い方はたくさんあるのですが、そういう使いこなしに目覚めるお手伝いをできたら嬉しいなあというのが書き上げて思う次第です。

「あーでもやっぱAmazonレビューこえーなー」と楽しみにされているということなので、ぜひみんなでどしどし感想を寄せようではありませんか!

できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術

4844330713