4344019628

元浦和レッズ、現ヴォルフスブルクに所属している長谷部誠による、自己啓発書「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」です。自己啓発書、だったのか。

長谷部誠はサッカー選手としては、特に特徴がある選手ではない。試合を決定するフリーキックが蹴れるわけではないし、突出したテクニックを持っているわけではない。だが、彼はあらゆる指揮官に重宝される日本代表の中心人物だ。それに加え、浦和レッズではタイトルを総なめにし、移籍したドイツでは、クラブチームを初優勝に導いた。そして、記憶に新しいアジアカップでのチーム優勝……。彼は一体何を持っているというのか。

自己啓発書ということになっていますが、内容紹介によれば「実践的メンタルコントロール術」となってますね。心を「鍛える」のでは「整える」のだそうです。

心を「整える」のだ。生活のリズム、睡眠、食事、そして、練習。日々の生活から、心に有害なことをしないように、少しでも乱れたら自分で整える。そうすることによって、いかなる試合でも、いかなる場面でも揺らぐことがなく、ピッチで力が発揮できるという。

長谷部のプレイを見てきた人であるならば、確かに「鍛える」ではなく「整える」というのが言いえて妙だと、思うかもしれませんね。

決して目立つ選手ではないけれど、センターラインから常にチームに関与することができる選手です。浦和レッズから、長谷部の抜けた穴は大きかった。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

4344019628