_images2009_snapshot-1255390940.289988.jpg

ネタフルで紹介したことのある「おうちで作る郷土ごはん」という本が、ヨーロッパの「グルマン・クックブック・アワード」で「Best Local Cookery Book in the World」を受賞したそうです!

そもそも「おうちで作る郷土ごはん」というのは、日本全国の郷土料理とその作り方を集めた内容でした。眺めているだけで懐かしい気分に浸れる本です。

『おうちで作る郷土ごはん』が、グルマンのアワードを受賞!というエントリーで報告されています。

実は、昨日、著者の小野藤子さんから
メールがあったんです。
『今、グルマンのアワードでパリにいるんだけど
 信じられないことに、Local Cookery Bookで
 一位に選ばれたの!
 (中略)
 世界中から集まった人の前で
 この本で伝えたことを少しでもスピーチできたことが
 なんだか幸せでした』
……っていうメールが来たんです。

なんと、著者はパリの授賞式に参加されたようです。

ちなみに「Best Local Cookery Book in the World」というのは「世界一の郷土料理本」的なカテゴリーなのでしょうね。

「グルマン・クックブック・アワード」がどんなものかというと、過去には栗原はるみや「神の雫」も受賞しているそうです。

快挙です! おめでとうございます!

おうちで作る郷土ごはん (エイムック 1808) (ムック)

4777914445