ネタフルで春先に実施した「ブログデザイン勉強会」が本になりました。そして、その「視覚マーケティング実践講座」が本日、発売開始となりました!

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる (単行本)

4844327518

まさか自分で主催した勉強会が本になるなんて‥‥と、かなり感慨深いです。

もちろん、最初から書籍にすることを見込んでいた訳でなく、勉強会が進むうちに「これを本にしたらいろいろな人の参考になるんじゃないッ!?」という、ある種、思いつきから始まりました。

講師のウジトモコさんがメインで執筆し、勉強会に参加したブロガーも原稿を寄せています。というは、間違いなく、卒業制作ですね、コレ。

発売を控え、メンバーたちも次々にエントリーを書いています。

視覚マーケティング実践講座、見本誌きたー!:[mi]みたいもん!

ここまでの経緯はブログデザイン バックナンバーを見ていただければと思いますが、うっかりした一言が、色んな人の苦労があって、本という形になると、また感慨無量ですね。

「視覚マーケティング実践講座」発売開始です! [C!]

それからこの陳列方法で残りが5冊ほどになっていたので、棚のギリギリまで並べられていたとすると10冊くらいは売れたのかもしれません。なんか、嬉しい。

「視覚マーケティング実践講座」見本誌キタ! さらに書店にも入ってた!! | [M] mbdb

1冊の書籍として現物を目の前にすると、「ああ、ホントに本になったんだー」と感慨深い反面、どこか「へー出たんだー」と他人事のような感覚が綯い交ぜになって、何とも妙な気分ですねぇww

明日発売!ブログデザイン勉強会が本に! – [Mu]ムジログ

目次からみても今まで見てきたブログデザイン本と毛色が違うことがわかると思います。また、「ブログデザイン勉強会」を通して悩んだりつまづいたりしているところも描かれており、そういったライブ感のようなものも感じることができるでしょう。

今回のデザインリニューアルが本になりました : 「視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる」 - 小鳥ピヨピヨ:小鳥ピヨピヨ

せっかくブログやってるんだからもっと自分らしさを表現したい!という方ぜひ。新鮮な気づきがたくさんあると思いますよ。

「ブログデザイン勉強会てなんだ?」という方は↑の小鳥ピヨピヨをご覧ください。ものすごいまとめエントリーになっています。

さて、個人的にも思うところはいろいろあるのですが、どうやってまとめようかと思っていたら、鬼コーチことウジトモコさんが素晴らしいエントリーを書いていました。

使える「デザインセミナ-」 : 自分の色(カラー)を持とう 【2】-デザインをつくる過程で出逢うもの、出逢うこと

以下、引用させて頂きますね。

デザインのマーケティングの書籍は、これからも継続してリリースしていく予定です。(トーンアンドマナーの書籍も近日刊行予定)しかしながら、いわゆるノンデザイナーである、ブロガーさん達が、悩み、そして自身の手で切り抜けていった、そして手に入れた「デザインのプロセス」を今回、共有できるということは、もの凄く価値があることだと思っています。きれいごとじゃない、えらそげでもない、リアルで実直なデザインの体験がここに描かれています。
「あなたにとって正解のデザイン」とは何か?を考え、真っ白い紙からコンセプトやデザイン描いていく過程、そしてそこで人が出会う不安、とまどい、軌道修正・・・、その生きたエピソードであり、実体験の共有なのです。
デザインとは「あてはめる」「拾ってくる」「テンプレートから選ぶ」「何かをいじってまとめる」ものではない、『自身の手で作り上げるもの』であり、そして『作り上げる過程で、何に気付くのかが重要』だということをきっと分かっていただけるはず。

キーワードは「共有」です!

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる (単行本)

4844327518

■関連エントリー

「視覚マーケティング実践講座」ブログデザイン勉強会が本になったのさ!
「視覚マーケティング実践講座」出版記念セミナー!