_images2008__images2008_nxs_0902.jpg

春先に「視覚マーケティング」のウジトモコさんを講師に招き、ブログデザイン勉強会なるものを開催していたのを覚えておられるでしょうか?

ネタフルではこういうエントリーを書いていましたよ。

「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”
「ブログデザイン勉強会 02」テーマソングから考えるブログデザイン
「ブログデザイン勉強会 03」えぐるように打つべし! 打つべし! 打つべし!
「ブログデザイン勉強会 04」今日が新しいスタート

素敵な仲間との出会い、そして見事にブログデザインのリニューアルも敢行し、今となっては非常に良い思い出なのですが、当時は大変だったんですよ‥‥。

まさかブログデザインのリニューアルで自己分析から入ると思わないでしょう!? そして自分と向き合う日々。

でもその苦労があったればこそ、自分でも納得できるデザインを作り上げることができました。

ということで「ブログデザインをリニューアルしたいけどどうしたものかな」と漠然と思っている人に、ぜひ同じ苦しみを味わって欲しいという思いから、今回の書籍「視覚マーケティング実践講座」は誕生したのです。

“鬼コーチ”ことウジトモコさんの執筆を中心に、勉強会参加メンバーも原稿を寄せたりしています。「どうしてそういうデザインになったの?」の裏側を、ぜひご覧くださいまし。

詳しい概要は「impress Direct:視覚マーケティング実践講座」にもあります。

「デザインをマーケティングのツールにする」というウジトモコ氏の「視覚マーケティング」を、人気ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏らが実践。2009年3~4月に行われた「[N]ネタフル×[S]シカマケ=ブログデザイン勉強会」が本になりました。視覚マーケティングの手法解説を軸に、ブロガー諸氏がいきなり自己分析から始まる勉強会に驚き、悩み、失敗しながらも「自分ブランド」を魅せるブログデザインを考えていく過程を、ウジトモコ氏のアドバイスを交えてレポートします。

ブログのデザインリニューアルがテーマですが、パーソナルブランディングを考えていたり、もちろん企業でウェブに携わる人が読んでも参考になるのではないかと思います。

2009年9月10日発売予定。ただいまAmazonで予約受付中です!

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる (単行本)

4844327518