サポティスタ管理人氏より献本で頂きました。ありがとうございます。

Sany0001-36

サッカー情報サイト「サポティスタ」の管理人が、「TV Bros.」や「ヤングチャンピオン」での連載をまとめた書籍だそうです。

プロフィールを見ると、元「サブカルチャー系の編集者」だったのですね。そこからいつの間にかサッカー中心の仕事になったようです。

思い返せば、浦和レッズ関係以外にサッカーの書籍って読んだことがないことに思い当たりました。

年末に発売されるシーズンを総括したような内容のものや、それこそサッカーのことが知りたくて大人になってからサッカーマガジンを読みあさったとか、そういう記憶しかありません。

だから、こうした「浦和レッズ以外」の話をきちんと読む経験というのは初めてなのかも。

Sany0002-40

確かに丸まる一冊、誰か有名な選手のインタビューとかだと厳しい気がするのですが、目次を見ると、日本代表、オシム、ジーコ、レッズなどさまざまなタイトルが並んでいて、興味をそそられます。

何より「サポティスタ」で読んでいるコメントが好きなので、時間を見つけて読んでみようと思います。2004年前後から2007年くらいまでの内容がまとめられているようなので、リアルタイムに経験している人が読んだ方が面白いでしょうか?

コラムニスト山崎浩一氏との対談も収録されているのですが、実は中学生くらいの時分に氏の書籍をよく読んだ記憶があります。確か宝島の連載がキッカケだったんだよな。

サッカー馬鹿につける薬

サッカー情報サイト『サポティスタ』の管理人が『TV Bros.』などで連載した原稿を厳選収録。サッカーメディアには絶対書けない、サポーター視点の毒気満載サッカーコラム集。コラムニスト山崎浩一氏との対談も収録。

サッカー馬鹿につける薬