何やら知り合いが執筆者としてたくさん参加している「実践Web2.0 BOOK」を献本で頂きました。ありがとうございます!

R0011722

この書籍は「Web2.0」を活用し、いかに仕事や生活に生かしていくかがまとめられています。

ブロガーがどのように情報収集しているのか、そうした一端をかいま見ることもできます。

ブロガーの情報収集術の本なのにこんなにたくさんエントリーを書いているのになぜ声がかからなかったのか! と思ったのですが、よくよく読んでみると自分があまり「Web2.0」じゃないことが分かりました‥‥。

実は「Web1.0」だってことがバレてるんだ!

ツールはジャンル分けされているのですが、ぼくが使っているのはこんな感じでした。

メールと検索
・Gmail
・Googleウェブ検索

最新情報収集
・livedoor Reader
・はてなブックマーク

集合知
・ウィキペディア
・Googleブログ検索

コラボレーション
・Skype

地図や乗り換え
・Googleマップ

スケジュール
・Googleカレンダー

時間の活用
・特になし

オフを楽しむ
・iTunes
・YouTube

Google病か! ピックアップしつつ、自分で自分にツッコミを入れてしまいました。

ぼくの場合、複数のツールを使いこなすというよりは、これと決めたらそれだけを使い続けているようです。

こういうのって、なんとなくツールの存在は知っているけれど、あの人はどういうの使っているんだろう? という好奇心がありますから、ブロガーたちが実際に使っているツールを紹介しているというのは興味深い人もきっと多いはず。

それぞれのツールはスクリーンショット入りで使い方が解説されていますし、シンプルに徹しているので、「Web2.0」の入口に立ち、いろんなツールを使ってみたい人向けの書籍かと思いました。

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル

Web2.0でオフィスが変わる - メールも予定表も企画書も、すべてのデータをWeb上に置こう!

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル