ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

翔泳社のどなたかが送ってくださいました。ありがとうございます。

ということで、ウェブで見られるGIFアニメーション、Flashの歴史教科書です。まさかウェブアニメーションで一冊の本が書けるとは、というのが、まず驚きでした。

でも、読み進んで行くと、確かに深い歴史があるのですよね。「ゴノレゴ」と懐かしかった。Flashが「Future Splash」を略したものだとは気付きませんでした。

10年くらい前にNetscapeの原稿を書いた時に、Macromediaに買収される前の「Future Splash」について書いた記憶があります。

そしてこの膨大なレビューの数々。凄いなぁ、これだけあれば懐かしい、あのFlashにも出会えそう。付属のCD-ROMに収録されている作品もあります。

流行っているものはそれなりに見てきたつもりでしたが、あまりウェブアニメーションとは深く付き合ってこなかったことを実感してしまいました。

ぼるぼら x たけくま対談も収録されています。

しかしインターネットという広大すぎる空間ゆえ、手間と時間の制約によってせっかくの良作が受け手に十分に届いていないのが現状です。本書はこうした状況を踏まえて、ウェブアニメーションの世界を一から順に判りやすく解説します。定番から隠れた名作まで良質なアニメーションを紹介し、多くの関連インタビューも配して、これ一冊でウェブアニメーションのすべてが理解できる、便利なガイドブックとなっています。

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで