「ブログ」入門―50代にもよくわかる

ブログサービス各社の紹介だけでなく、すでにブログ生活を楽しんでいる方たちの趣味のブログ、同窓会ブログ、家族ブログ、自己PR型ブログなども紹介しています。
巻末にはいま話題の有名人ブログや人気ブログも多数、掲載しました。
コンパクトですが、中身の濃いお役立ち本です。

「ブログ」入門―50代にもよくわかる

レビュー記事によれば、「内容的にも50代を強く意識した部分は見当たらない。結果として、50代に限らずとも、現段階での初心者向けのブログ入門書としては最適な1冊になっていると思う」とのことです。

もう1年くらいも前のことであるが、50代の方々が中心のメーリングリストでブログのことを知らせた途端、そのうちの何人かがあっという間に自分のブログを立ててしまった。

とあるように、ブログ始めるハードルというのは本当に低いんですよね。

祖父が亡くなった時に痛切に思ったのですが、一人の人間の死というのは、その人の知識を全て失わせてしまう訳で、もっといろいろ話を聞いておけば良かった、という思いも後の祭りでした。

50代以上の人たちがブログを書くことで、これまでの人生で培ってきたナレッジが蓄積され、検索できるようになるのは、非常に有益なことなのではないかと思います。