元祖しゃちょう日記

2ちゃんねる管理人ひろゆきのlivedoor Blogがとうとう本になった!裁判所に通う日常、インターネットが抱える問題、ゲーム理論など、独自の視点で語るひろゆきワールドが全開!!書き下ろしコラムも満載の超レアな1冊です!

徒然に綴る日記的なブログも、こうしてきちんと書籍化されるのですね。過去ログを読むのって意外に大変かつ面倒ですから、人気ブログの書籍化は良いかもしれませんね。

著者「ひろゆき」のプロフィールはこのように紹介されています。

1976年生まれ。米国留学中の1999年に、世界最大の掲示板「2ちゃんねる」を立ち上げる。現在は会社経営の傍ら、コンサルタント、プランナーなど多岐に渡って活躍中。1日8時間以上寝ないと風邪をひく。特技は鼻の穴に500円玉が入ること。座右の銘「明日できることは今日するな」。

「明日できることは今日するな」というのは、五木寛之が日曜深夜にやっていたラジオを思い出させますね。あの番組が始まると「ああ、学校に行かなくては」と思ったもんです。

そしてライブドア堀江社長の「あとがき」。

2ちゃんねるのひろゆきにはじめて会ったのはいつだったか……。末広町にある、やけにうまい鳥屋で、いろいろ面白い話をしたように思う。まあ、普通のマトモな話ができる奴だと思った。この世の中、当たり前のマトモな事を普通に言える若い奴というのはなかなかいないからだ。私は年下があまり得意ではない。なんか調子が狂うんだよね。それでも、それなりに力を抜いたままで今後もやっていったほうがよいかなと思う。私もひろゆきみたいにあまり力まないようにしたいと思う。