snapshot-1255390940.289988.jpg

郷土料理とその作り方を集めた「おうちで作る郷土ごはん」です。出版社の方より献本で頂きました。ありがとうございます。

帯によると、ABCクッキングスタジオの本に連載されていたものを編集・加筆したもののようです。

登場する料理は以下の通りです。

北海道(いくらのしょうゆ漬け/紅鮭のあら汁/紅鮭の飯ずし)
山形(いも煮/だし/トマトゼリー/べに花ゼリー/ミニなす漬け)
宮城(温麺汁/はらこ飯/しそ巻き/ずんだ餅)
千葉(太巻き祭りずし)
埼玉(フライ)
東京(豆腐粥/こしょう飯)
新潟(笹ずし/こくしょ(のっぺい)/おひら)
富山(山菜と魚の昆布〆/かぶらずし)
石川(はす蒸し/治部煮/あじの押しずし)
静岡(かつおのがわ)
愛知(煮みそ/じょじょ切り)
京都(かぶら蒸し/鯛のあら煮/甘長とうがらしのさっと炒め/賀茂なす田楽/塩昆布/抹茶くずもち/水無月)
大阪(桜餅)
岡山(祭りずし/丸ずし(ままかりずし))
愛媛(ふくめん/日向飯)
宮崎(冷や汁/山菜料理)
熊本(柚子こしょう/柚子こしょうのそうめんつゆ/柚子こしょうドレッシング/ゴーヤサワー/からし蓮根/かぼちゃのだご汁(つん切りだご汁)/でこぽんのかりんとう/いきなりだんご/びっくりだんご)
鹿児島(とんこつ/きびなごのお刺身/ふくれ菓子)

地方に育つB級グルメとも違う、口にしたら肩の荷を降ろしてホッと一息つけそうな料理たちが並んでいます。

個人的に気になったのは、埼玉県の「フライ」です。

snapshot-1255390945.031398.jpg

フライパンで作るから、フライ。お好み焼きとクレープの中間のような食べ物。常食ですね。

snapshot-1255390950.603168.jpg

食べたことない料理がほとんどなのに、パラパラとメージをめくるだけで懐かしい気持ちになりました。

おうちで作る郷土ごはん (エイムック 1808) (ムック)

4777914445