スポンサードリンク

「Yahoo!ブログ」2019年12月15日をもってサービス終了へ

スポンサードリンク

「Yahoo!ブログ」2019年12月15日をもってサービス終了へ

ヤフーのブログサービスである「Yahoo!ブログ」が、2019年12月15日をもってサービス終了することが発表されました。終了までのスケジュールや、移行先などに関して告知されています。

スポンサードリンク

「Yahoo!ブログ」が終了

「Yahoo!ブログ」は終了の理由を次のように説明しています。

近年は、個人の情報発信ができる様々なサービスが増えているなかで、我々は改めてブログのあり方を考え、2017年から新たなYahoo!ブログのβ版テストを行うなど、今後の事業における模索を行ってまいりました。 しかしながら、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。

「Yahoo!ブログ」のβ版テストが行われていたものの、これ以上はブログはないという判断だったのでしょうね。時代です。

移行先としては、

・アメーバブログ
・ライブドアブログ
・Seesaaブログ
・はてなブログ

が挙げられていますが、ASPサービスはまたいつか終わる可能性があることを考えると、どこに移転すべきか悩ましいですね。

なお、移行可能なデータは、

・記事本文
・Yahoo!ブログにアップロードしている画像

となっています。

「Yahoo!ブログ」のURLは、2019年12月15日でアクセスできなくなります。移行ツールで移行した場合、それまでは転送設定されますが、それ以降は「Yahoo!ブログ」のURLは消滅します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

「住みたい街ランキング2019 関東版」大宮と浦和がトップ10にランクイン

次へ

ネタリスト(2019/03/01 11:00)PayPayの「100億円」ばらまきは効果あったのか?驚きの調査結果