2017 11 20 1037

いきなり結論を書きますが、飲食店レビューをよく書いているブロガーにはバリューコマースのアフィリエイトがオススメです。なぜなら、食べログホットペッパーの予約アフィリエイトが開始しているからです。ブログ経由で食べログまたはホットペッパーの予約が入ると50〜100円の成果報酬があるのです。単価は決して高くはありませんが、塵も積もれば山となる!?

飲食店レビューを書いた際に、記事内からのリンク先として食べログまたはホットペッパーを既に紹介している人は、アフィリエイトするのが超絶簡単です。バリューコマースには普通のリンクをアフィリエイトリンクに変換する「LinkSwitch」という機能があるからなのです!

「LinkSwitch」は凄いヤツ

専用のスクリプトをヘッダーに記述すれば、これまでコツコツとリンクしていた食べログとホットペッパーのリンクが全てアフィリエイトに置き換えされるという凄い機能です。

どういうことかというと‥‥

HTMLレベルでは普通のリンクなのですが‥‥

ヘッダーに挿入したスクリプトのおかげで自動でアフィリエイトリンクになってしまうのです!

個別の店舗へのアフィリエイトリンクを作成する場合には、これまでは管理画面にログインしてリンク用の文言とURLを入力して専用のコードを生成して‥‥のように手間がかかることがほとんどだったのですが「LinkSwitch」はそれを全て無用にしてしまいました。リンクしておくだけでOK、これはもはや革命です。

余談ですが、この機能に対応しているのは飲食店アフィリエイトだけでなく、ジェットスター・バニラエア・ピーチのアフィリエイトなどでも可能なんですね。ブロガーは飲食店レビューをしていることが多いのでメリットとして今回は紹介していますが、実はその幅はかなり広いのです。

「LinkSwitch」には次のようなメリットがあります。

・アフィリエイトリンクの取得が不要
・過去のコンテンツもアフィリエイト対応に
・アフィリエイトが終了してもリンクの差し替えが不要

記事を書くことに集中し、それ以外のことはできるだけ手間をかけたくないというブロガーには最適なアフィリエイトです。

「LinkSwitch」導入の手順

手順としては以下のようになります。

1. バリューコマースに登録する(無料)

2. ヘッダーに「LinkSwitch」のスクリプトを入れる

3. 飲食店レビューに食べログまたはホットペッパーのリンクを入れる
  (既にリンクがある場合はそれが自動でアフィリエイトリンクになる)

どうでしょうか、簡単ですよね!?

ネタフルだと下記のページが「LinkSwitch」対応済みです。

FISHERMAN'S BAR(新橋)和酒場 庫裏(新橋)がんこ(新橋)

「LinkSwitch」に関しては普通のリンクをアフィリエイトリンクに自動変換するバリューコマースの「LinkSwitch」が便利!という詳細記事も書いていますので、ぜひ参考にしてください。

とりあえず「LinkSwitch」導入しておくと吉

アフィリエイトの成果にはそれぞれ条件があります。例えば食べログだと「ネット予約完了後の来店確認」「T-POINTが貯まる店舗が成果対象」など、そしてホットペッパーだと「即予約、リクエスト予約」といったものです。

ただ、とりあえずリンクするだけでOKですし、今後、アフィリエイト対応の店舗になる可能性もありますから、飲食店レビューには食べログまたはホットペッパーのリンクを入れておくと良いのではないかと思います。

詳しい数字は出せないのですが、しばらくこれらのアフィリエイトを導入してみて気づいたのは、他のアフィリエイトと比べるとコンバージョンレートが高いということです(予約にたどり着きやすい)。

恐らくもともと飲食店レビューを探している人が飲食店レビューのページに辿り着くので、そのまま予約まで到達するケースが多いのだと推測されます。

昨今はネットで予約まで済ませたいという人も少なくないと思うので、これは飲食店を探している人にもメリットにもなりますから、Win-Winと言えるでしょう。成果が実数で確認できるというのは、ブロガーにとっても励みになるのではないでしょうか。

ということで、飲食店レビューを書いている人には食べログとホットペッパーの予約アフィリエイトがあって「LinkSwitch」機能も使えるバリューコマースのアフィリエイトがオススメですよ、というお話でした!

>>バリューコマースをチェックする