2016 02 18 1019

いつの頃からか、ネタフルのデザインリニューアルと運用を手伝ってくれるようになっているmbdb(モバデビ)の @cazuiki が、ブロガー向けのサポートサービスを開始しました。

昔は自分でもデザインやCSSをいじったものですが、ブログの運用も難度が高くなりましたよね‥‥CSSのことをちょっと聞きたいんだけど、そんな「ちょっと聞きたい」に対応しているのが、個人向けブログサポートサービス「ブロサポ!」です(1,000円〜)。

もちろん、現在のネタフルの1カラムのデザインからコーディングまで、全てモバデビ作です。レスポンシブ対応で、タブレットやスマートフォンでも快適に閲覧できるようになっています。

もともと @cazuiki はモバイルウェブのディレクターで、デザイナー専業ではないのですが、そのあたりはセンスというか、独自の感性があったのでしょうね。さらに手を動かすのが超早いので、質問にも即座に回答がくると思います。

昨夜もサクッとSmartNewsのフィードのアップデートをしてくれていました。デザインだけでなく技術方面、SEOにも詳しいです。

2016 02 18 1031

今どきはネットで検索すればだいたいのことは分かりますが、分かった先に自分でどう手を動かしたらいいのか、というのは問題になることもあります。あくまでも問題解決の事例が掲載されているだけですから。

できるところまで頑張る、行き詰まったら相談する、でも良いでしょうし、とりあえず分からないことがあったら相談する、というのも安心できる「ブロサポ!」の活用方法だと思います。

本人の見た目はおばあちゃんぽくはないですが、ブログのおばあちゃんの知恵袋的な感じで利用するのが「ブロサポ!」のオススメです。なので、オススメはプランは5,000円の「1ヶ月間、メールで何度でもブログの困りごとを相談できます。作業発生はしません。」ですかねぇ?

WordPressだけでなく、Movable Typeの質問も可能です。

↓本の執筆もしてますよ。