2015 09 01 1004

ビジネスブログの先駆け、古参でもあったリコー「GR BLOG」が、10年の節目を持って更新を終了することを発表しました。「GR BLOG ひとまず終了のお知らせ」というアナウンスがされています。

GRという商品を売るために、コミュニケーション活動をするのではなく、コミュニケーションそのものも、GRの一部なんだということを、 私たちは考え、大切にして、取り組んできましたので、いろんな人から、「GRは商品だけでなく、様々な活動も含めてGRなんだね」と言われることが、とても嬉しかったです。

ぼくも初代「GR DIGITAL」から三代ほど使いましたので、GRシリーズは思い入れのあるカメラです。リコー大好きなので「GXR」も手元にありますよ。

「一旦終了」や「現在のライターによるGR BLOGを終了」といった、ちょっと気になる文言も散りばめられています。さらには「有志で細々と運営してきたブログ」とも。違う形でのブログが準備されているのでしょうか。

企業のブログが、しかも有志の手によって、10年間も続いたのは凄いことですよ。この間、リコーにとってはペンタックスを買収するといったデジカメ事業の大きな環境の変化もありましたから、もしかするとそういうことも影響しているのかもしれません。

GRファンにとっては、本当に大切な場所だったのだと思いますが、新しい何かが始まることを期待して! 中のみなさま、お疲れさまでした!

余談ですが、同じように長く続いたブログというと日産の「TIIDA BLOG」を思い起こしますが、あちらは2004年にスタート、2010年に終了していました。「TIIDA BLOG」2010年9月で終了へという記事を書いています。