2014 05 28 1406

Movable TypeやZenbackなどブログとその周りを提供するシックス・アパートが、スマートフォン向けブログ風投稿サイト「ShortNote」を発表しました。ブログ風とあえて書いているのは、スマートフォンを使う"普通の人たち"がとっつきやすいように、といった理由があったりするのでしょうか。「ShortNote」は無料で利用が可能です。

ユーザ登録はメールアドレスの他、Twitter、Facebookアカウントでも可能です。

2014 05 28 1409

ログインするとタイムラインのような画面になり、人気投稿や最新投稿が一目で分かるようになっています。

2014 05 28 1412

各投稿ではアクセス数の他、♡を付けたり「励ましのお便り」と称してコメントを付けることができるようになっています。

2014 05 28 1417

誰かをフォローすると、タイムラインに表示できるようになるようです(機能がうまく働いていないのかフォローできなかった)。

「ShortNote」という名前から連想するのは、同じく登場したばかりの「note」です。シックス・アパートのひらたさんは「なんとなくブログだと書けないけど ShortNote になら書ける、そんなサービスになるのが目標」と書かれているのですが、同じ「ノート」だけあって、どちらもブログとTwitterやFacebookとの中間を狙っているのかな、と感じました(「note」は課金という、ちょっと違ったベクトルがある訳ですが)。

2014 05 28 1421

投稿時に別の名前をオプションで選択できるのはユニークですね。気軽に匿名で投稿するためのツール、という使い方は面白いかもしれません。はてなの増田みたいですよね。

スマートフォン向けサービスだけあって、きっと想定の範囲外の使い方とかされて面白くなる可能性があります。どんな風に、どんなことに利用されるようになるでしょうか!?