2014 05 21 1310

老舗ブログサービスの「OCNブログ人」が、2014年11月30日を持ってサービス終了することを発表しました。ブログサービスのデメリットとして「いつかサービスは終わる」ということを言ってきたのですが、また一つ現実のものとなってしまいました。

この度、誠に勝手ながら「OCNブログ人」のサービス提供は、2014年11月30日をもちまして終了させていただくことになりました。 これに伴い、2014年5月31日をもってOCNブログ人の新規申込み受付を停止させていただきます。

「OCNブログ人」は、OCNというインターネットサービスプロバイダの会員向けサービスの一つという位置付けだと思いますが、スマートフォンの普及などもあって、ISP自体の位置付けも難しくなっている、ということもあるのでしょうね。

ビッグローブやニフティの売却話もありましたし。ネタフルでは次のような記事を書いています。

NEC「ビッグローブ」売却を正式に発表

富士通「ニフティ」売却へ

「OCNブログ人」では、移転先としてNTTレゾナントが提供する「gooブログ」を推奨しています。2014年9月上旬頃より「gooブログ向け引越しツール」も用意されるということです。

2014年1月には、KDDIのブログサービス「LOVELOG」も終了を発表していました。