2013 07 12 1052

2010年7月に、ライブドア主催の「ブログキャンパス」でお話をさせて頂いたのですが、そこに参加していた齋藤志乃さんから、超嬉しいメールを頂きました!

タイトルの通り「ブログ初心者だったけど3年間毎日書き続けたら本を出版できるまでになりました」だそうです。やったー!

「ブログキャンパス」ではブログの書き方や心構えなどの講座をさせて頂いたのですが、3年間くらい続けていれば何か結果が出る的なお話をさせて頂いたのですね。

でも、多くの人は3年間は続けられないんですよ。毎日書く。ブログを書く。ただそれだけのことなのですが、やっぱり3年間は待てないんですね。

でも!

齋藤志乃さんはブログを書き続けて、それが出版社の目に留まり、本を出版するまでになったそうです。おめでとうございます!

もちろん、書くセンスとか、ネタを見極める努力とか、そういったものも必要です。が、その上で、半年や1年で結果が出なくとも、楽しんで書き続ける、というのも大事なのかな、と思います。

「あのときの講座に出ていなければ、このようにブログが生活の一部になることは絶対になかったと思います」とメールで頂いたのですが、ぼくも本当に嬉しいです。

ライブドアでは何度かブログ講座をさせて頂いていたのですが、こうしてメールを頂くと本当にやってよかったな、と思いますね。誰にでもチャンスはあると思います。

↓齋藤志乃さんのブログです。

志乃のローフードキッチン♪ ローフードレシピ リビングフードレシピ 卵と乳製品を使わないレシピ、発酵食品など。志乃の台所

↓ブログを通して生まれた本だそうです。

30代からのスムージー 〜朝飲んでカラダの中から キレイに 〜

齋藤志乃 シロクマ社 2013-06-21
売り上げランキング : 87958
by ヨメレバ