2013 04 17 1227

他のブログに貼り付けられた「Zenback」に表示される「関連するみんなの記事」からの流入が、Google Analyticsで見えるようになりました。ある日、急にアクセスが見えるようになったのですが対応したのですね!

Google Analyticsで、「関連するみんなの記事」(旧:関連リンク)からの流入を 簡単に確認できるようになりました - Zenback ブログという記事で詳しく説明されています。

Zenbackの特徴的な機能のひとつ「関連するみんなの記事」(旧:関連リンク)からの、皆様のブログ/サイトへの流入がわかるようになりました。ご自身のブログに設定されているGoogle Analyticsでご覧いただけます。3月27日頃からのデータが閲覧出来ます。

GoogleAnalyticsの「UTMタグ」を導入したことで、今回の流入確認が可能になったそうです。

「Zenback」からの流入も、けっこうバカにならない数字になってきてまして、どこからアクセスがあるのか分かれば、それにこしたことはないですね!

こうなると、自分のブログからクリックされたURLも計測したくなるのですが、スクリプトを加工することでGoogle Analyticsでも可能のようですが「QLOOKアクセス解析」というのもあったので、試してみようかと思っています。