A0002 004870

@isloop が「ブログでめしを食うために行っている5つのSEO」という記事を書いており、それを読んで思うところをつらつらツイートしたのでまとめておきます。

最近、ブログ界隈で「Googleからの流入が大きく下がった。BANされてしまった。」という声をよく聞きます。

おかげさまで当ブログは、ここ3年くらい検索エンジンからのアクセスは安定しております。

概ね考えていること、方向性は同じですが、改めて書いておくと、SEOに関しては基本的なことを押えておき、できるだけコンテンツ作成に注力する、というのがネタフルのスタンスです。

今回、Googleの検索アルゴリズムに何らかの調整が入ったのは確かだと思います。ごくごく簡単に検索キーワードの流入数の推移を調べたところ、確かに変化が見られるキーワードがありました。

これが一時的なものなのか、それともこのまま安定してしまうのかは分かりません。が、こうしたアルゴリズムの変更はいつでも起り得ることですし、想定の範囲内でもあります。

みんな分かっていることだとは思いますが、現実として自分の身に降り掛かると動揺しますよね。ブログを運営する上での一つのリスクとして、ジャンルを固定し、記事数がそれほど多くないと、もろに影響が出てくるでしょう。

こうしたことに対するリスクヘッジとして、ネタフルでは、多ジャンルのことをたくさん書く、ということをしています。

「目先のPVに囚われていると、あまりいい結果にならないなー」というのが10年くらいのブログ運営での経験則なので、今回のアルゴリズム変更で影響を受けているコンテンツはありますが、ここからリスタートして地道に継続しますよ!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 3736
by ヨメレバ