2012 01 24 0950

AMNが提供する、ブログの特徴や影響力を解析する「ブログチャート」がリニューアルしていました。

AMN、ブログの特徴や影響力を解析できるサービス 「ブログチャート」をリニューアル|プレスリリースによると、最初にリリースした2008年と比較するとブログを取り巻く環境は大きく変化し「コミュニケーションの舞台はツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアに移行している傾向にあります」ということです。

しかし一方で「ストック型のコンテンツをブログで発信して、フロー型のコミュニケーションツールであるツイッターやFacebookに掲載するといった流れが定着」しているとも。

今回のリニューアルでは、これらのブログを取り巻く環境変化を考慮して、ソーシャルメディア上でのブログに対する言及数や共有されている数を新たな指標として取り入れました。

それぞれの項目は次のようになっています。

●話題度(ブログやサイトからの被リンク数)
●議論発生度 (ツイッターでのブログの言及数 )
●共感度 (ブログに対するフェイスブックの「いいね!」数や「share」数)
●クリップ数 (ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
●購読数 (RSSフィードの購読数、読者数)
●評価 (Googleページランク ブログ読者からの評価レベル)

ということで早速、ネタフルがどんなものかと確認してみると‥‥

2012 01 24 0959

24位と25位にランクインしてました! ダブル受賞! なんかすごい!

なんとなく、はてなブックマークの影響力が大きいようにも見えるので、指標を自分で選んでランキングを見られると面白いかもしれませんね。