2011 10 27 1157

Google+、ブログプラットフォームのBloggerを統合へという記事がありました。なるほど、そうくるのか。

Googleのブログ・プラットフォーム、Bloggerの“Edit User Profile”設定ページに表示されるメッセージから判断すると、Bloggerと急成長中のソーシャルネットワーク、Google+が近々連携するようになるようだ。

「Google+」を眺めていると、意外に長文を書いている人がいたり、コメント欄で長々と議論が続いていたり、システム的に非常によくできており、ブログ的な使い方をされているな、とは感じていました。

そういう意味では「Google+」とBloggerの連携というのは、自然なことかもしれませんね。

Friend Connectは現在、ブログの読者にユーザー・プロフィールを提供したり、他のメンバーの活動を通知したり評価を行ったりするガジェットを提供している。Chituはこうした機能に加えて、将来、Google+とBloggerのコメント・システムが緊密に統合されるのではないかとも考えている。

ブログのコメント欄を他のサービスにアウトソースする、というのはありますね。例えば、Facebookのコメント欄がついているブログも見かけることが多くなりましたし。

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

4844330993