2011-06-16_1515.png

Tumblrのブログ数がWordPressを抜いたということで話題になっています。Tumblr Now Has More Blogs Than WordPress.comという記事です。

According to their respective websites, 4-year-old microblogging platform Tumblr now hosts more blogs than 8-year-old WordPress.com.

4歳のTumblrが、8歳のWordPressを抜きましたよ、と。ホストするブログの数で、と。

2011-06-16_1532.png

Tumblrはシンプルなブログツールですが、日本だとテキストや写真をクリッピングしやすいツールとして広まっているように思っているのですが、どうでしょうか。

それだけに、TumblrがWordPressをブログの数で抜いた、というのがちょっと驚きなのですね。

確かに、Tumblrって難しいことを考えないで良い感じはしますよね。共感したらリブログ、とか、コメントを付けたかったらリブログ、とか(トラックバックの代わり)。

2011-06-16_1521.png

そうか、さらにダッシュボードというのはRSSリーダの代わりも兼ねてしまっている訳ですな。シンプルだけど、確かによくできてるわー。

いろいろなことがTumblrワールドの中で完結するんですよね。

ちなみに、これがぼくのTumblrです(独自ドメインを割り当ててあります)。

ネタフルバード

2011-06-16_1524.png

久しぶりにフォロワー数を確認したら、9,643人とかなってました。ちょっと驚いた。日本でも着実にユーザは増えているようですね。

■関連記事

シンプルなブログサービス「Tumblr」
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「tumblr gear」でまたtumblrが楽しくなってきた!
Tumblrでアンケートが出てきたぞ?(と、その方法)