2011-02-22_1053.png

再び本気でブログを書きはじめた@sasakillが、ブログに本腰を入れるためにブログに導入した8つのカスタマイズ&アプリをまとめています。いいね!

紹介されているのは、以下のカスタマイズとアプリです。

1. livedoor Blogアプリ(iPhone / Android)を使う
2. Google Analyticsを(アプリも)入れる
3. リアルタイムアクセス解析「Chartbeat」を入れる
4. zenbackを入れる
5. follow meボタンを入れる
6. Blog Rollを入れる
7. Facebookのコメントプラグインを入れる
8. 自分のFacebookページのプラグインを入れる

ネタフルでも概ねやってた!(Blog Rollのみ入れてません)

ちなみに、導入時には下記のような記事を書いています。

Google AnalyticsのiPhoneアプリ(無料版3本)
Google AnalyticsのiPhoneアプリ(有料版3本)

「Chartbeat」サイトの“今”(同時アクセス数やリファラ)のリアルタイムアクセス解析が凄すぎる!

「zenback」ブログ記事の下部にツイッター/はてブ/リファラー/関連リンクを表示するブログパーツ
関連記事やツイートを表示できるブログパーツ「zenback」パブリックベータに

【Facebook】ブログに「Like(いいね)」ボタンをつける方法

とりあえずなんでも書いておくと、こうしたまとめ記事を書く際に便利です。自分でやったことって忘れがちでもあるので、ブログは未来の自分のために書いている、という側面もありますね。

このように@sasakillの記事に対してコール&レスポンス的にかぶせていくのは、Tumblrで言うところのリブログ的なものです。

書いておけば後で検索できますし、そもそも「アルカンタラの熱い夏」とネタフルの読者はそんなにかぶっていないと思うので、良い記事を広めたい、みんなに知って欲しい、という意図もあったりします。

ブログで大事なのは「迷わず書けよ、書けば分かるさ!」ですね。

イーチ、ニー、サーン、ダーッ!